忍者ブログ


SHOWA 3nd Leader Blog【third】
Racing SHOWA リーダーブログ3

リーダーブログファーストの最古記事を振り返りましたが2006年7月でした。
12年が経ち、ブログサードは13年目に突入します^^
読者の皆さまの応援が何よりの活力になってます^^
これからも末永く、見守って下さいね^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z2!・・・オイオイ!

5月11日(火)

本日、Z2のヘッドを2回目の剥離作業しておきます!

これだけ剥がせれば塗装する前のブラストも楽だろう!
燃焼室も綺麗に研磨済み!!
流石にZ2・・・作りが荒いけど、またこれがイイわ!!名残ヘッドだしね!!

先日ガレージの置いて帰ったSS350のバックステップを取り付けにやってきた・・・・
もちろん、カラー製作やボルトの入荷は私ですが。。。。
なので、作業は自分でさせます!!

遊びに来ていた副長が、監督しています。(笑)


私は、アルフィンも剥離したのですが、塗装が非常に強く、剥離がなかなか効かない。。。。

なので、カッターなどで自力の剥離進めます!

ここまで剥がせたので、後日また剥離剤で挑戦します!

この度製作するZ2に取り付ける当時物セブンスター4穴の塗装準備進めることに。

年代を感じさせる・・・粉の吹きかた。。。(笑)




それと・・・・この時期一番辛いのが・・・・
自動車税。。。。
やっぱり、30万円オーバー(泣)




拍手[16回]

PR

日々バタバタ・・・

5月10日(月)

日にも日にもすることが・・・・・

今日は、Z1のワンウェイクラッチの修理です!

以前にも交換してあったので、再度開けて点検しておきます!



異常は見られませんが・・・・一つ気になるところがありますが。。。
確認しながら再度組み立てします!

普通にセルは回るのですが、ちょっと様子見てもらうことにします!

Z2ヘッドにバルブなどを組む前に、色剝ぎをしておきます!


剥離している間に、KZ900のホイールにタイヤ組付けます!
TT100ですが、やっぱり世の中・・・単車が多く動いているせいか、初めて在庫切れの経験しました。
無事、130/80-18入荷できました!


ベアリングも新品取り換えておきます。

まだまだ取り付ける作業までいかないので、このまま保管しておきます!

ヘッドを水洗いし、また明日2度目の剥離作業することにします。


その他のエンジンパーツのGK・PK剥しておき準備万端!

Z2製作作業も着々と進めていきます!


拍手[18回]

私には休みがない。。。

5月9日(日)

今日は、11時より2台の単車が入ってくる。

こちらの車両は、以前よりの予約なのでしっかり作業しないと。。。

その前に、Z2エンジンの塗装を剥離しておきます!

なぜ、艶ありの塗装をしたのか・・・・。

人それぞれですが。。。。。

一回では無理・・・・
水洗いして、乾かしていると約束の11時に2台入庫してきました。
2台を優先して作業進めます。
3時までにやらないと、引き渡しに間に合わない!!

まず、ゼファーから!
前後のタイヤ交換・サイレンサー交換・フューエルタンクゲージの交換などです。。。。

CB400SFは、フロントブレーキの修理・フロントフォークのOHになります!


私は黙々と作業していますが、、、、

気が付けはたまり場状態になっており・・・5人ほど(副長・乃一・ウルフ・連長・M社長)遊びに来てるじゃないですか・・・・
今日は相手に出来ません。。。。
乃一は、車両を持ち込み作業始めてる・・・自分のところでしなさい!!
ここはレンタル作業所ではないんですよ!!!


みんな暇なのか・・・・彼らが来ると私は赤字になります・・・・
みんなが帰れば冷蔵庫はほぼ空っぽ。。。。。。(泣)

車両の引き渡し時間少し過ぎましたが、無事に納車です!!




私は再び剥離作業・・・・

2回すると、9割ほど剥ぐことが出来ました。
まだ、残りのパーツがありますが後日。。。。



作業を終え、片づけ掃除を済ませると、、、、

作業途中なので車両を置いて帰る乃一。。。。

ただでさえ作業するのに車両の移動しながらやってるのに、ほんと邪魔。。。。

今日も疲れた。。。。

また明日の朝が辛い。。。。。。。






拍手[16回]

やっとZ2エンジンに着手!!

5月7日(金)

やっと、Z2エンジンに手を付けることが出来ます!!

早く分解して、悪いところを直し組んでいかないと!!


大変な事になってる・・・
ヘッドにオイル不足になったせいか、シムが飛び出てきてカムがロック・・・・
その勢いで、カムチェーンが切れてる。。。。
今まで何台ものZのエンジン分解しましたが、カムチェーンが切れているのは初めてです。

辛いですが、ヘッド廻りのパールはダメです。。。。

ヘッドも使えるか、明日内燃機屋に持ち込みます!






明日、朝一番からヘッド・シリンダーのガスケットなどをきれいに剥ぎ取り、内燃機屋に持ち込むとします。
シリンダーも計測してもらいますが、使えると良いのですが・・・・。


拍手[15回]

ドライバーの腕前と比例しないパーツ。。。

5月6日(木)

今日は、ドライバーと腕前と比例しないのに・・・・

付けたがるので、仕方なく仕入れて・・・・

本日装着します!

そのパーツは!

CR33から、TMR35へ!!

CR33も、全然調子イイのに。。。。。









レスポンス最高!!

試乗してきましたが、全然別もんです!(笑)

ちょっと危ないかも・・・(笑)

本人も試乗してきましたが、バイクが先に走ろうとする!!!

全然違う!!  って、感動してました。



拍手[21回]